ページ

2014年9月15日月曜日

感動と興奮の裏には。。

今日は、午後からホテルニューオータニで開催された

に参加してきました。



第3部で行われたワールドカフェで
2020に向けて、女性が輝く未来にために自分ができること
(文章は少し違っていたかも。。)
をテーマに自分自身が宣言したことを今行動に移していることろです(^^)!

今日のことを報告する!

第1部
基調講演 シーマ・サマルさん(アフガニスタン独立人権委員会委員長)

印象に残った言葉は。。。

アフガニスタンの女性たちにとって必要なことは

教育と健康

学びから得た知識が自信へ。
とにかく強い自信をもつことが
不可能を可能にしていく力になるのだと。

第2部 4名のリレートークも、
皆さんの力強い精神力を感じ取ることができ
私も何かやらなくちゃ!という気持ちになる
お話ばかりでした。

昨日も、東京で
World Assembly for Women in Tokyo: WAW! Tokyo 2014
が開催され、首相挨拶など、外務省ホームページで、
動画や資料で詳しく報告されています。



NHKニュースで取り上げられた動画も
見れるようになっています。

今日のイベント参加して、
私も、この社会の変化と波を感じながら
自分にできることを、ワークとライフの両方で
取り組んで行きたいと強く思った一日でした。

そして、忘れてはならないのは、
この政策がキャリアを保障された正社員の女性に向けたものだけでは
真の女性活躍推進につながらないってこと。

非正規雇用で働いている女性、シングルマザーへの
キャリアアップ支援も同時に進めてほしいと
切に思った一日でした。

Being a woman is fun.