ページ

2016年12月31日土曜日

ゆく年 くる年

もうすく新年を迎えます。
みなさんどんな大晦日をお過ごしですか(^^)?

1月29日から1月3日まで6日間の連休。
久しぶりにゆっくりとお正月を迎える準備をしながら
家で過ごしています。

年越しそばをいただき、パソコンに向かっています。

書き始める前に、、まずは、反省。

このブログをずいぶん更新していなかったこと。
ブログを月に3回は書くと決めていたのですが、ついつい今度でいいやと
先延ばしにしてしまって自分に甘えてしまったこと。

書き続けた先に何を目標にしているのかを決めないといけないですね。
もちろん目標は来年に持ち越しです。

さて、今年を振り返ってみて。
大きな出来事は5つありました。

まずは1つ目
2016年2月11日 福岡県女性研修の翼 第32回生デンマーク研修報告会にて
報告会企画メンバーとしてチラシの作成と司会を担当

2015年11月福岡県女性研修の翼でデンマークに行ってきた報告会を
翼の同期メンバーと一緒にこれまでにない新しい形の企画に取り組み
成功裏に終えることができたことです。

一緒に飛んだ雁瀬さんと二人で報告会の司会ができたことも嬉しかったな。
彼女がいたから、翼に飛ぶ決心ができたし、チャレンジする勇気をもらうことができたと思っています。
そして、5月には天神で報告会を開催できたこと。この企画は、ちはるんという翼でであった一生の友の思いがカタチになって実現し、ここに参加してくれた方さんが今年の翼に応募して団員として仲間になれたことは、本当に嬉しかったことです。

そして、二つ目。
3月6日 
国立女性教育会館にて文部科学省主催女性の学び応援フェスタにて地域活動CORAL報告
2014年NWEC主催の学習オーガナイザー養成講座を受講したことがきっかけで
NWECで開催された文部科学省主催のイベント
女性の学び応援フェスタにおいてCORALの地域活動を報告する機会をいただきました。
http://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/kyoudou/detail/1365992.htm
3月6日当日は、CORALのブースも準備していただき、これまでの活動の記録を動画配信しました。NWECの大会場で5分間の活動報告をしたこともとても貴重な経験でした。この経験ができたのも、CORAL設立当初から一緒に活動してきた仲間の存在があったから実現したこと。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。


そして3つ目。
福岡県70歳現役応援センター久留米オフィス相談員として1年契約

2016年3月末、福岡県若者しごとサポートセンターにおいて、若者の就労支援に携わっていましたが、1年で契約を終えることになり就職先を探していたところ
今度は年齢層がまったく違う高齢者の就労・社会参画支援に相談員として新たな契約先が決まったことです。
実は、契約更新が叶わなかったとき、とても落ち込んでいました。まったく想定をしていなかったからです。そんなときCDAで学んだ予期せぬ出来事をプラスに捉えて行動するという言葉を思い出し、とにかく可能性のあるところに応募しました。するとチャンスの女神がやってきました。高齢者を対象にした支援でした。この高齢者の就職支援は、人生経験豊富な方と面談することによって、教わることがとても多く、また、支援しながらも相談者からたくさんの温かいお声賭けをいただき、涙が出るほど感動をいただくことがあるのです。
年末の仕事納めの日に、わざわざ、「井上さんの顔見に来たよ!」って、二人もセンターに来てくださって、本当に嬉しく、仕事冥利につきる一日でした。現在の仕事は、社会の課題としての”高齢者の活用”における支援の第一線の現場で、その課題解決につながる仕事ができていることにとてもやりがいを感じています。

そして、4つ目。
CORALで小郡市市民提案型企画助成事業に公募企画で採択され小郡市でプレゼンテーション講座を開催
CORALの活動も3人の理事メンバーで設立して4年目。やっと小郡市にも活動が認められ助成金事業を実施することができました。
この経験は、未来につながっていく貴重な経験になっていくと感じています。
企画にはNWEC学習オーガナイザー養成講座で学んだことがとても活きています。講座を終えて、振り返り企画の要望もあり、再度来年1月に受講生でプレゼンのブラッシュアップに取り組みます。楽しみです!



そして最後に一番嬉しかったこと5つ目です。
ふくおか女性いきいき塾5期生アドバイザーとして依頼を受けたこと

このことは、本当に涙が出るほど嬉しいことでした。
実は、ふくおか女性いきいき塾の5期生に応募しようかと思っていたくらいだったのです。あすばるを卒業してからも、1期生はもちろんのこと、塾生ともずっと関わって行きたい、この事業に対する愛情は誰にも負けないと思っています。
あすばるを卒業後、この事業の公開講座や報告会には、欠かさず参加してきました。成果をもっともっと多くの方に発信したかったからです。卒塾生の活躍があまり広く知られていないことが、もどかしく、この事業は、地域や社会においての女性活躍推進に本当に成果を出していると感じているからです。「男女共同参画」を学び知識を深めることが、女性のキャリア形成に大きくプラスに影響を与えることを体感してきました。私自身も、この学びが合ったからこそキャリアコンサルタントとして、今、地域で職場で、自分らしく行動できていると実感しています。今まさに、アドバイザーとして、5期生の課題研究テーマ「転勤とキャリア」について、自分がどうサポートしていけるのかを日々模索しているところです。
まだまだ、道半ばですが、報告会を成功裏に終えるために、塾生と共に取組んで行きたいと思っています。
報告会は、2017年2月25日です。


1年間の振り返りを書いてみました。
後1時間で新年を迎えます。

熊本の大震災も、大きなニュースでした。雁瀬さんと一緒に、震災後の熊本復興支援で旅行に行き、熊本市男女共同参画センターを訪問できたことも
また、今年の出来事として、記憶に残っています。

来年は、仕事という生活のベースを保ちながら、なりたい自分へのベース作り
そのための学び、そして、仲間と共にステップアップしていくこと
未来を「創」ることに、一歩一歩確実にカタチにしていきたいと思っています。

今年一年、出会った皆様、ありがとうございました!
来年も、いつも心に笑顔をもって、人生を楽しく過ごして行きたいと思っています。

皆様におかれましても、どうぞ、良いお年をお迎えください!

2016年12月31日