ページ

2014年6月1日日曜日


今日はOFF。


いつもは、エアコンの効いたところにいるので、日中の暑さを
体感することはなかったのだけど、
今日は家の中でも31度!暑い!

4時半に長男が帰ってくるので
それまで、しばし、昨日の資料読み込みと
FBタイム。

昨日は、「女性の大活躍福岡県会議」発足1周年記念式典に
参加してきました。

電気ビル共創館みらいホールは、ほぼ満席。

会場に着席し、一番に嬉しかったことがありました。
司会がNPOママワーク研究所の Aya Tanakaさんだったこと。

あれだけの来賓がいらっしゃる中で
落ち着いていて堂々としていて、素敵なやさしい声の司会。

始終本当にすばらしい司会でした!

パネルディスカッションでは
経団連の小川尚子さんから
女性活躍アクション・プランの説明がありました。

経団連から、このようなプランが提案されたことを
大企業だけではなく、中小企業で働く女性にも
情報を届けることがとても重要だと感じています。

毎日忙しく子育てしながら働く女性は
日々のことで精一杯です。

本来、情報を届けたい働く女性には
なかなか届きません。

どうすれば届くのか。。
それは、TOPのコミットメントだと思うのです。
TOPが本気になって発信すること。

働く女性の多くは、まだまだ昇進=男性と思っています。
女性もキャリアアップの可能性を感じられるように
言葉で伝えることで意識も変わっていくと思っています。

子育てしながらずっと働き続けたい!と思ったときに
固定的性別役割分担意識にとらわれず、
あきらめなくてもいい、将来の可能性を感じられる社会になればと
願っています。