ページ

2014年9月11日木曜日

チャレンジし続けること  

9月10日(水)

念願のCDA資格試験合格通知が届きました。

女性のキャリア形成において、

キャリアカウンセリングと

男女共同参画は

とても大切な要素だと感じています。

それは自分自身が悩んでいたから。

パートや派遣で何度も転職をした私は

公的機関など、要所要所で

カウンセリングを受けていました。

それから、この資格に興味をもった最初の理由は

私の転機となった小郡市で受講した「再チャレンジ講座」の担当だった

O村さんに出会ったからです。

その女性は、とっても素敵な方で

いただいた名刺に

キャリアカウンセラーと書かれていました。

4年間の専業主婦

その後パートを3年。

次のステップにチャレンジしたいと思っていたときでした。

お話しするといつも

大丈夫!あなたにもできるよ!と

言葉で、視線で、しぐさで、愛メッセージを送ってくれていました。



きっとそのころから、いつか私も応援される側から

応援する側になれたらいいな~、

次のステージへのきっかけを作ることができる人になりたいなと

心の中で思っていたのでしょう。

子育てで一旦仕事を離れ、社会とのかかわりが薄くなっていくと

だんだんと自信をなくしていきます。

仕事をしている自分が想像つかなくなっていくのです。

そんなとき、誰かに応援してもらえるだけで

一歩を踏み出す力になるのです。

昨年から、ママの未来チャレンジという講座を

担当しています。

一人では、一歩を踏み出せなくても

仲間と出会いつながり、刺激しあっていくことは

次へのチャレンジへつながっていきます。

実際にグループとして活動をはじめてからの

ママたちの飛躍ぶりには目を見張るほどです。

こんなにすごい才能を持っていたんだと

いつも驚かされます。

日本中に眠っているママたちの能力とパワーを

掘り起こし、子育てしながら新たなステージへと

チャレンジできるように、寄り添いながら

男女共同参画の推進とともに

歩んで行きたいと思っています。

Being a woman is fun.